お散歩メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治おんまく2007

<<   作成日時 : 2007/08/06 12:15   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

いつからか、毎年行ってる隣市の花火大会。
自分の市でいちばん大きい花火大会は、毎年その隣市の花火大会と同日のため、実は行ったことがないんだな。
でも私はこの今治市で行われる花火が好きです。

『おんまく』とは、今治の方言で、『めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり』という意味だそうです。
今治のおまつりの後夜祭みたいな感じで、夜8時から9時まで行われます。
その他にはジャズのバンド演奏があったりと、行事がされているようです。
ちなみに今治の人は、『いまばり』の『ばり』を取って、祭りのことを『バリ祭』と言ったり、自分たちのことを女の子なら『バリジェンヌ』などと言ったりしているようです。^^;

毎年友人のヒカルちゃんと行っているのですが、何かのきっかけで行き始めて以降、私たちふたりの夏の風物詩となりました。
毎年、同じように行きます。
15〜16時頃に松山を出発して、1〜1時間半で到着するから、近くの小学校の無料開放駐車場に車を止め、17時半くらいから『鉄火鳥』という焼き鳥屋さんで晩御飯をのんびり食べます。
で、19時くらいからぼちぼち腰を上げて、会場に向かいます。
この時、焼き鳥屋さんでトイレに行っとくのがポイントです。
商店街(松山で言えば、銀天街のもっとサビレタような感じのところ)を歩いて抜ければ、もう港、もう花火会場。
今治の花火は、車を無料で駐車でき、しかもそこから歩いてすぐ行けるところにも魅力があります。
後は、がんばって陣地取りするだけです。

ちなみにこの商店街、松山の銀天街を想像しててはいけません。
ここ歩いてたらどっか御飯屋さんがあるだろと安易に考えていては、あまりに店がなさ過ぎて食いっぱぐれます。
それでも今年は、なぜか沖縄料理の店ができていました。
来年、閉店されていなければ、ここに入るかも知れません。
商店街通りには、コンビニもありません。
簡単に言えば、松山よりもかなり田舎です。
でも、この感じがやっぱり好きです。
こののんびりした空気の中で、花火を楽しむのがいいんです。

画像


花火の写真って、撮るの難しいですね・・・・・。

今年は何故か(規制があったのか?)アナウンスも音楽も聴こえなかったけど、楽しく見ました。
バチバチと爆弾のような花火もありました。
ハートや、アジサイ・ヒマワリ・藤棚・睡蓮のようなお花のもありました。
最後の〆には、いつものでっかい花火。
上を見上げただけじゃ視界に全部入りきらないようなおっきい花火。
感動で涙がうるるんくるほどでした。

でも・・・・・、ちょっとしたトラブル?がひとつ。
みんな(特に前の方は)座って観覧するんだけど、私たちの斜め前にいたおばさんが、立ったまま座ってくれない。
見るに見かねて、「すみませんが座ってもらえますか?」と言うと、手でNo!No!と振る。
しばらく誰も何も言わず見てたんだけど、やっぱりみんな気になってたらしく、ブーイングが始まった。

女@「おばさん、座ってくれんかなー。(写真に全部入るんやけど。)」
男@「(おい、誰か言ってやれよ。)」

誰かがまた直接注意したけど、同じことの繰り返し。
絶対引かないおばさん。

でもこういう時って、人間っておもしろい。

男@「(お姉さんって言ったら?)お姉さーん、座ってくれんかなー?」

で、普通の人間の心理として、こんな風にもなってく。

男@「(もしかしたら、座るスペースがないとか?)」
女@「(あるある、座れるよぉ。)」

意外とみんな優しい。

男A「(ダメだ。おかしい人かも。もう花火に集中した方がいい。)」

確かにその通り。。。

男@「出た!また下の方の花火や。また(おばさんが視界に)入った。」

人間ウォッチングならぬ、人間ヒアリング?が楽しい花火大会でした。
変な人もいるけれど、まだまだ人間ジョーシキのある人もいて、捨てたもんじゃないなと、あったかくなって帰ったのでした。
いい花火が上がるたび拍手と共に生まれる一体感に加え、おばさんへのやりきれない思いというか同志のような、そんな一体感も生まれた今年の花火でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おんまく
第10回今治市民のまつり「おんまく」 8/4〜5 4日 森三中、5日 真帆花ゆり ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2007/08/07 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あなた、見てない花火だったけど、
何だか見た気がして楽しかったわ(^^♪
花火を見に行く前にうちに立ち寄ったでしょ。
うちの母が、「あんたも行かんけん」と言ってました。
これはヒカルちゃんとのデートなので勿論お邪魔しませんよ^−^
川隆
2007/08/08 20:58
大人のみんなに
ほのぼの^^
ふむ
2007/08/09 01:04
人情を感じました。(^ー^)
カメさん
2007/08/09 09:48
あ・・・なんかみんなのコメントもあったかい。^^

バリ人は、優しい人が多いので好きです。
ちなみに、松山の花火からの帰宅時間と、今治の花火からの帰宅時間は、ほとんど変わらなかったみたいですよ。
まり
2007/08/10 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治おんまく2007 お散歩メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる